« 我が家の庭木の手入れの開始 | トップページ | ドクガ皮膚炎にかかる »

2006年9月17日 (日)

早速、庭木に害虫-対策の必要

 庭木の手入れの必要性を感じて、昨日、庭木の手入れのことを書いた。そのときは、剪定、肥料がメインの作業であるように書いた。しかし、もう一つ重要なことを忘れていた。害虫である。昨日、肥料を撒いて廻っているときに、何本かある椿のうち、乙女椿がケムシにやられていた。薬がないかと探しているとケムシに効くスプレーがあったので、一旦ケムシの集団にスプレーし、ケムシの動きが悪くなったときに、葉ごと除去した。とっさの作業でこれでよかったのかと思ったが、あとで、庭木の本を読むとそれでよかったようだ。しかし、常日頃、害虫の駆除は必要ということであった。

 また、ツツジにも肥料をやっているときに、何本もあるツツジの葉が総じて皆やられているのに始めて気づいた。あとで、「NHK趣味の園芸9月号」をみると、そういう害虫がいるらしい。これもちゃんと手入れをしなければならないとのこと。

 こうしてみると、この一年間、庭木はほったらかしで、花だけ付いてくれ、と虫の良いことを考えていたものだ。早速、ホームセンターの園芸コーナーで噴霧器、農薬、防護グッヅを買う必要がある。良い勉強になった。

|

« 我が家の庭木の手入れの開始 | トップページ | ドクガ皮膚炎にかかる »

園芸」カテゴリの記事

庭木」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/11918527

この記事へのトラックバック一覧です: 早速、庭木に害虫-対策の必要:

» 園芸初心者質問スレです。 [大地と野菜]
園芸初心者質問スレです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 19:02

« 我が家の庭木の手入れの開始 | トップページ | ドクガ皮膚炎にかかる »