« クチナシの開花とケイトウの花 | トップページ | 我が家の庭-梅の実 & 槿の開花 »

2006年7月 7日 (金)

キュウリの初収穫

R00101321_2 キュウリの初収穫である。茎の下のほうの初なりなのであまり大きくなる前に収穫することとものの本に書いてあったように少々小さめであったが収穫した。3本収穫したが、どれも茎が異なっている。写真の左のキュウリが下膨れになっている。下膨れは肥料不足が原因かなと思って今後は追肥をちゃんとしなければと思っているところである。

 切ったところから樹液が出できてみずみずしい感じである。キュウリは木でないので樹液といえるかどうか知らないが。へちま水というがあるが、キュウリのこの樹液はキュウリ水と言うのであろうか。化粧水によいとのことであるが、へちま水も化粧水に良いということが昔から言われているが、そういう使い方をしているのはこの年になっても聞いたことがない。

 何はともあれ、収穫できてやれやれである。夕食に、もろきゅうをして食べました。お店で買う水っぽくて堅いキュウリと違うのはなぜでしょうか。

|

« クチナシの開花とケイトウの花 | トップページ | 我が家の庭-梅の実 & 槿の開花 »

園芸」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/10824506

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリの初収穫:

« クチナシの開花とケイトウの花 | トップページ | 我が家の庭-梅の実 & 槿の開花 »