« キュウリの巻きヒゲ | トップページ | 超ミニ向日葵の開花 »

2006年6月28日 (水)

朝顔の初開花

Asagao_0036_600 朝顔の垣根用の種をまいておいたのが今日初めて咲きました。少々早い感じですが。一株だけツルが伸びないのに早い目に花芽をつけてしまって今日咲いてしまいました。

 夏がきているのだなあと感じます。

 垣根用なので少々小さくて7-8cmの大きさでした。次々に花が咲くのはもう少し先のようです。

 大輪の朝顔も植えていますがこれは鉢植えしています。これも順調に育っていますが、まだ咲いていません。大輪の朝顔は種袋には「超巨大輪朝顔」と書いてあって、18cmにもなるとか。大輪の朝顔は初めてなのでどんな花が咲くか楽しみです。
 
 ところで、朝顔の英語はなんだったかなとふと思いました。この年になるまで、朝顔の英語なんか気にもしなかったし聞かれもしなかったので。辞書には「morning glory」となっていました。「glory」に「朝顔」に関係する意味があるのかと思って辞書を引きましたが、gloryにはそういう意味のものが書いてありませんでした。「morning glory」で「朝顔(昼顔も含む)」という感じでした。

|

« キュウリの巻きヒゲ | トップページ | 超ミニ向日葵の開花 »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/10708317

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔の初開花:

« キュウリの巻きヒゲ | トップページ | 超ミニ向日葵の開花 »