« ジャガイモに探り入れ | トップページ | 費用対効果の良いサニーレタス »

2006年6月13日 (火)

今我が家に咲いている草木

 入梅後の今我が家の敷地に咲いている草木(の写真)を以下紹介します。画像クリックすると3倍拡大します。最後に野菜類の花の紹介です(写真なし)

ブラックベリー シモツケ
(↑左)ブラックベリーの花です。今年3月に購入して植えた木です。
実は黒いのに花はピンクでした。

(↑右)シモツケの花です。同定に苦労した花です。
コデマリと間違います。昨年は長く花をつけてくれました。

ナデシコ ピラカンサ
(↑左)ナデシコです。どんどん花が付いています。
切花として家の中にもたくさん咲いています。

(↑右)ピラカンサの花です。実は橘色になるせいか、
たちばなもどきという名前も付いています。
昨冬は冬の間中、橘色の実をつけ、
冬には花が乏しい中、橘色の実がはんなりしていました。
最後は残念ながらヒヨドリのえさになりました。

アジサイ アジサイ
(↑左)昨年鉢植えを購入し地植えしたアジサイが咲きました。
たくさん植えたのであちこち咲いてます。

(↑右)昨年引越してくる前からあるアジサイです。
木の大きさは昨年と同じですが、昨年は一番上に花が1つ咲いただけでした。
今年はなぜかたくさん咲きそうです。

 以上のほか、野菜類も花をつけています。トマト、ナスです。花は咲けども実はならず、という状態がつづき困ったことだとがっかりし、トマトトーンなんかも購入してきていたのですが、やっと、トマト、ナスとも実がつきかかってきました。一安心です。京都も日照不足が続いているのですが何とか乗り切ってくれそうです。

 今年は、なぜか野菜類の花を見ることが多かったです。ダイコンにも今日花が咲いてしまいました(ダイコンの花という花も我が家でさいていましたが。)。ハツカダイコンにも。パセリも花が咲きそうです。ジャガイモにも咲いてもうすぐ本格的収穫です。

|

« ジャガイモに探り入れ | トップページ | 費用対効果の良いサニーレタス »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/10507325

この記事へのトラックバック一覧です: 今我が家に咲いている草木:

« ジャガイモに探り入れ | トップページ | 費用対効果の良いサニーレタス »