« 家庭菜園・ガーデニング-日差しが強くなってきました | トップページ | 我が家の庭木の同定-バイカウツギ »

2006年5月15日 (月)

「赤色の竹とんぼ」-モミジの翼果

 今の家に引越しして一年過ぎたところであるが、我が家の敷地にも以前の住人が残したものであろうと思われるモミジがある。

 モミジは紅葉シーズンしか見るほどのものでもない、と思い込んでいたのであるが、最近、赤い花が咲いている、という家内の指摘でネットで調べたところ、「翼果」というものであった。モミジも植物なので花が咲き実もなるのが当たり前であるが、葉っぱしか有名でないのでついつい忘れてしまっていた。

 翼果ということであれば、花はいつ咲いたのであろうかということになろう。見逃していたのである。そういえば、4月頃に種まきしたあとの畑の発芽状態を観察したりしているときに赤みがかった細い花びらのようなものをしばしば見つけていた。それが何かということは不思議に思わずに。ヒノキの球果も飛んでくるようなところなので、何が飛んできても不思議ではないという思いで、そのときには探究心の方は眠らせておいたのであった。どうやらそれが花のようであるが、確認にはもう一年待たなければならないことになった。鷺森神社の参道はモミジの綺麗なところなので、早速、参道に行ってみると、やはり、翼果がたくさんついていた。

 モミジの翼果は、小さくて「赤い竹とんぼ」のような格好をしているので、子供心をくすぐられる思いである。そのうち、この「赤色の竹とんぼ」が我が家の畑の上空を舞うことになるのであろうか、想像するだけで楽しみである。昨年もこういうことがあったのであろうが、ぜんぜん気づいていなかったことである。

Momijiyokka1_0169m_1 Momijiyokka2_0175m

|

« 家庭菜園・ガーデニング-日差しが強くなってきました | トップページ | 我が家の庭木の同定-バイカウツギ »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/10081032

この記事へのトラックバック一覧です: 「赤色の竹とんぼ」-モミジの翼果:

« 家庭菜園・ガーデニング-日差しが強くなってきました | トップページ | 我が家の庭木の同定-バイカウツギ »