« 我が家の春の家庭菜園-その後の順調な進展 | トップページ | 料理教室での成果の伝授-博多蒸し »

2006年4月30日 (日)

旧型ホームベーカリーに天然酵母を使ってみた

 我が家では長年ナショナルのホームベーカリーを使用している。型番がSD-BT5というものだから、初期のものである。パン屋さんの食パンはどれもこれも口に合わない。高いパンはバターが多すぎて美味しくない。安いパンの方がより美味しいと思うが、やはり食べ続けることはしんどい。そういうときに、初期の頃のナショナルのホームベーカリーを購入した。今から10数年前と思う。

 20年も前になるであろうか、ナショナルがホームベーカリーを初めて発売したときはマスコミ的には評判になった。電気屋さんで試食させてもらったときは美味しいとは思わなくてその後下火になっていった。しかし、ナショナルでは、地道にホームベーカリーの条件検討を続けたらしい。そして、出たのが私が購入したホームベーカリーであった。その機種の発売のときはそんなに宣伝もしていなかったようである。あるとき新聞記事をみた。その内容は、「宣伝もないのにその機種が結構人気が出ている、ナショナルが捲土重来的に開発したものだ」、ということであった。どこを工夫したのかという説明があって、それを一応信じて購入し使い始めたものだった。また、パンミックス(パン粉)もナショナルが途切れることなく供給していることも知って安心して使い始めた。

 SD-BT5はドライイーストのみ使用できる機種であり、また、ドライイーストも、夏場の暑いときはうまく行かなかったりして、かなり焼き失敗もした。しかし、味はなんとか納得いくものであり、時々パン屋の食パンを購入してみるもののホームベーカリーの食パンにまたもどってしまう、ということを繰り返してきた。

 今になって少々時間的にもゆとりが出来てきたし、いま作っている食パンももっと美味しくならないものか、という遊び心を最近持っていた。そういうときにある食料品店(スーパー?)にいったとき、「天然酵母」というのが目に入った。家にあるホームベーカリーはドライイーストしかつかえない、ということをすっかり忘れてしまっていた。試みに使ってみるには少々高かったが、もし、美味しいものができれば、ということ思いで、だめもとで少し購入した。

 さて家に帰ってパンを焼こうとしたときに取扱説明書をひも解くと、ドライイーストしかダメのようであることが書いてあってどうしようかと思った。せっかく購入したのだからパンミックスがだめになっても何とかしてパンを焼いたらという気になって、とりあえず、従来のドライイーストは使用し、それに天然酵母を追加して焼いてみることにした。

 4時間後に焼きあがった。早速取り出してみて、香りをかいで見ると今までのものとは違う良いものがする。そして、熱いながらパン包丁で切ってみる。今までだとなかなか切れなかったのが、軽く切れる。食べてみる。やはり今までとは違う。昔、カナダのケベック市を旅行したことがある。30年近く前のことである。そのとき市内遊覧観光バスにのってみた。観光地でもないある田舎の道端でバスは止まる。パンを焼いているおばあさんのパンの釜の前で止まったのだった。焼きたてのパン、釜から出したばかりのパンをみんなしていただいた。そのときのパンの美味しかったこと。二度とそんなパンにはありつけないと思ったものだが、今回焼きあがったものはそれに近いとはいえないかもしれないが、一歩も二歩もそれに近づいていた。

 購入した天然酵母がホシノ天然酵母であることを後で知った。そして、私の購入したホームベーカリーSD-BT5の後継機種以降は全部天然酵母対応となっているのを始めて知った。しかも「ホシノ天然酵母」対応であった。ホシノ天然酵母の使い方としては、まず、生種を作ってそのあとでホームベーカリーで7時間で焼いていく(ドライイーストは4時間)ということであることも知った。今回、生種も作ることを知らずにドライイーストの設定で、また、焼く時間も異なっていて、無茶苦茶焼いて、よくもレベルアップした食パンが出来たものだと、後になって感心してしまった。

 こうして、ドライイースト用のホームベーカリーでも天然酵母を無理やり使って美味しく食パンが焼けることを体験した。ホシノ天然酵母対応のホームベーカリーで焼いたらどういう味だろう。もっともっと美味しいのだろうと思う。しかし、頑丈なホームベーカリーがつぶれない限り、新規購入するのははばかれる、というのが我が家の大蔵省(財務省か?)の言い分だ。

|

« 我が家の春の家庭菜園-その後の順調な進展 | トップページ | 料理教室での成果の伝授-博多蒸し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/9830897

この記事へのトラックバック一覧です: 旧型ホームベーカリーに天然酵母を使ってみた:

« 我が家の春の家庭菜園-その後の順調な進展 | トップページ | 料理教室での成果の伝授-博多蒸し »