« 世界のヤングライフ・クライシス-ビッグイシュー日本版より | トップページ | クレマチス・モンタナの開花 »

2006年4月21日 (金)

カリン(花梨)の同定-我が家の樹木

 今の家に引越してからほぼ一年が経とうとしている。引越ししてから、敷地内にある草木の名前の同定をしてきた。草花については、敷地内に姿を見せていないのが多く、季節が来て花をさかせるようになったらその都度に同定せざるを得ない。従って、いまだにこんな花もあったのか、と急いで同定することになる。今は春の花のシーズンなので始めてみる花もいくつか咲いている。

 樹木その存在は分かりやすいが、花が咲く期間は短いものも多く、その時期をはずすと、葉っぱだけで同定しなければいけなくなる。敷地内の樹木のほとんどは、樹木の図鑑(利用したのは「樹木図鑑―葉・実・樹皮で確実にわかる」という本)で調べて同定できた。しかし、数本の樹木について1年近く経っても同定が出来ていない。葉っぱで同定しようと、葉っぱで同定するのっをた助けてくれる図鑑(「原寸図鑑 葉っぱでおぼえる樹木」という本)を買ってきて同定を試みたが、やはり葉っぱのみで同定するのは素人にとっては容易なことではない。未同定の樹木については、花が咲くまで待つしかないな、と春のシーズンを待ち受けてきた。

 その中の一つの樹木に蕾がつき、ついに薄紅色の花が一輪さいた。早速、その花を摘んで図鑑をつき合わせてみると、簡単に「カリン」(花梨)と同定できた。結構、背の高い木である。我が家では2番目に高い木である(一番目は木蓮)。写真をとる前に花を摘んだため写真が残っていない。一年間待って咲いたので、同定の方に気が行っていて、写真を撮らないで摘んでしまった。摘んだ花の写真でもと思ったが、それではカリンに失礼なのでやめた。次の花もすぐ咲くであろうと思っていたら、寒の戻りかどうかはしらないが寒い日が続いているのでまだのようである。咲いたら写真を載せることにして今日は勘弁してください。

 カリンといえば、今の家の新築設計を考えているときに、ある工務店の展示場に案内され、そこのフローリングがカリンであった。その足に触れるその木の肌触りがよくて、新居にもひと部屋はカリンのフローリングの部屋をと思っていたが、その工務店とはうまく話が進まなかった。別の業者と話は進んだが、そこではカリンのフローリングは扱っていなかったのでだめになってしまった。そのカリンの木が我が家の庭にある。それを切ってフローリングにとすぐ思ってしまうが、ぜんぜん幹の太さが違う。今の観賞用のままがベストである。

 それにしても不思議なことが一つある。カリンは実がつく木である。その実は花のあとにつくので、昨年引越し後間もない時期に見るチャンスはあったはずである。しかし、その実を見たことがない。天候によって花の咲く時期がずれかもしれないが、それにしても入居後もカリンの実を見ることが出来たはずである。それに気づいていないのか、あるいは、実を付けない木なのか。あるいはピラカンサ(過去のプログの中の「グルメのヒヨドリに食い尽くされたピラカンサの味」の書き込み参照)のように早々とトリに食べられてしまったのか。そのうち、真実が分かると思う。もし実を付けるのであればジャムにしたらどうかという話もある(そのままでは食べられないらしい)。

|

« 世界のヤングライフ・クライシス-ビッグイシュー日本版より | トップページ | クレマチス・モンタナの開花 »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

soraironotaneさま!お元気ですか。1年間花梨が同定できず、喉に骨が刺さったような感じでした。そのため、咲いたときは写真を撮るのをついウッカリ!つぎの花はそろそろ咲きかかっています。大学生になって早速課題をだされ、現在、使い慣れていないIllustratorを勉強しながら格闘中です。

投稿: とんぼナック | 2006年4月23日 (日) 10:56

お久しぶりです。
去年の10月に、近所の公園で大きな実ができているから、何かなと思っていたら、それが花梨のようでした。
そろそろ、花の時期と思い、先週見に行きましたが、今年は全体に遅れているので、まだでした。今日なら咲いているでしょうから、見に行くつもりです。
花梨の実はカスカスなので、蜂蜜につけて、お湯で割って飲むと、よく効く"咳止め"になりますから。それでいかがでしょう(^-^)

投稿: soraironotane | 2006年4月23日 (日) 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/9677757

この記事へのトラックバック一覧です: カリン(花梨)の同定-我が家の樹木:

« 世界のヤングライフ・クライシス-ビッグイシュー日本版より | トップページ | クレマチス・モンタナの開花 »