« 飛散花粉量実測値公表の要望 | トップページ | 花粉症の最悪月間が始まった »

2006年3月 3日 (金)

料理教室(4回目)

 料理教室も、昨日ではや4回目となった。昨日の教室の実習は「ジャガイモと鶏肉のうま煮」「鯛の潮汁」「蛸キュウリの三杯酢」であった。

 料理教室での講義等をメモしたものをWordに入力して整理しているが、参考までにそれを家内に渡していた。家内は料理教室は行ったことがなく我流で四苦八苦して、試作品をいろいろ作って食べさせてもらったので、参考までに、ということで、手渡していた。ところが、あるときに、簡単なものではあったが、「これ作って!」と来たもんだ。家で料理をすることは30年間なかったし、今回も家で作ることは「想定外」であった。反論もできず、ひょいひょいと台所にいってしまった。

 昨日のメニューのジャガイモと鶏肉のうま煮、あるいは肉じゃがについては本来は一般的なものであるが、我が家では日によって家で作ったものが味が口に合わないことがたまにある(日によって違うのが我が家の味ではあるが)。家だけのことか思っていたが、あるとき、御池のお店に昼食に入ったときにも、肉じゃがであったが、まずくて閉口したものだ。料理の専門家でもそういうものを作って食べさせるとはと思い、少しは勉強しておかなければ、と思ったのが料理教室へ行くことになった遠因のひとつであった。昨日の試食会では、ジャガイモと鶏肉のうま煮が美味しく出来ていてハッピーであり、早速家でも作ってみることになった。

|

« 飛散花粉量実測値公表の要望 | トップページ | 花粉症の最悪月間が始まった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/8922295

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室(4回目):

« 飛散花粉量実測値公表の要望 | トップページ | 花粉症の最悪月間が始まった »