« 「鷺森神社四季折々」のUpload | トップページ | 「男やもめの寿命いろいろ」 »

2006年2月12日 (日)

料理教室に通い始めました

 早期退職し、約半年が経とうとしている。退職する前から、料理教室は行っておいたほうが、と思ってはいたものの、いざとなると、どこの教室に行ったらよいか、皆目見当つかないでいた。

 しかし、それ以前の問題として、ハローワークの方からは、働く意欲があり求職中ということで失業保険をもらわなければならないし、まずは、ハローワークの方を何とか処理せねばと思っていた。私の所轄のハローワークは、ハローワークに出向いていって、PCで求人情報をみる、そして、それを求職活動の実績として認定してもらう、という形式になっていた。しかし、半年間も、無駄なPC検索を繰り返しするのが、あまりにばかばかしくて、この際、実益もかねてWeb制作のトレーニングを受けることにしてしまった。

 そのWeb制作のトレーニングも無事終了し、いよいよ、次は料理教室かという段階になったのが今月のことである。団塊の世代の私が料理などしたこともない。というと少々うそになるのであるが、実質的には皆無といってもよい状態である。また、包丁も持ったことがないというのが実際に近い表現になる。さらにひどいことには、周囲の批判を受けながらも、食事の後片付けすらしたことがない私である。それが、とうとう、週一回3ヶ月の料理教室のコース(基礎のコース)に申し込んでしまった。どうしてそういうことになったのか、家内も不思議に思っているところである。Web制作のトレーニングを受けているときに、簡単なことでも少しでも教えてもらったら結構スムーズに行く、ということを少し味わってしまった、というのがひとつの理由になっているかも知れない。また、最近の外食(弁当なども含めて)はどれもこれも口に合わないので困っていた、ということがある。口に合わなくても、ちょっとしたことでも料理っぽいことができれば、なんとか満足できるのに、という思いが少しずつ沸いてきていた。家内は職をもっているので、特に、昼食は私自身でなんとかしないといけないので、余計そういう思いになったのであろう。また、退職後、家庭菜園も少しやっているので、そこでとれた野菜の料理は自分で調理する、という気持ちもあったのかもしれない。そういうはっきりとはしない理由ながらインターネットで探して料理教室に申し込んでしまった。

 先週第一回目があった。そのときどういう形式で授業が行なわれることやら、わからないまま出かけていった。そのへんの状況については、私の授業があった前日に本科に初めて参加された同じ団塊世代の方(私は基礎科に参加)がブログで詳細に書いておられるのでそちらの方をみていただきたい。「悠々自適」というサイトの「料理教室初参加!」という書き込みである(ただし調理した品目は基礎科とは異なる。なお、そのサイトに私のコメントを載せてもらっています)。

 というのが先週の初体験でした。今日、ブログを見ていたところ、「団塊ジャーナル」のサイトに「中高年『男子、厨房に入るべし!』」という書き込みを見た。そこで気に入ったところを申し訳ないが引用させてもらう。

料理経験がほとんどない中高年男性に3ヵ月間、料理講習会に参加してもらい、米をとぐ、魚をさばくといった初歩的な調理方法を学んでもらいました。そして自宅でも毎日料理をするという宿題をこなしてもらい、講習の全コース終了後、脳機能を調べるテストをしたところ、講習前より平均5ポイント、前頭前野の機能が上昇したとか。料理をしなかった男性には、変化がありませんでした。

 私のようなど素人(料理経験がほとんどない中高年男性)でも、3ヵ月間、料理講習会に参加すると、前頭前野の機能が上昇するそうである。私も予定では3ヵ月間である。この年になって前頭前野の機能が上昇する必要もないのではあるが、アルツハイマー防止には良いかもしれない。ただし、毎日料理をするというのは実現できそうもないので前頭前野の機能はどうなることやら。

 来週の予定は、「魚(アジ)をさばく」という初めてのことである。どうなることやら。「魚をさばく」のではなく「私の手をさばく」という最悪の事態に陥らないことのみ願うばかりだ。

|

« 「鷺森神社四季折々」のUpload | トップページ | 「男やもめの寿命いろいろ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とんぼナックです。励ましのお言葉ありがとうございます。化学/生物の実験に近いとおもっていたのですが、料理は結構ばたばたしますね。家内にいうとあたりまえだとのこと。無事アジはさばけました。若干薄目のものアジになってしまいましたが。

投稿: とんぼナック | 2006年2月17日 (金) 09:28

こんばんは!
お料理は化学の実験に近いので、きっと好きになられると思います。
作品を拝見させていただけることを、楽しみにしています(^-^)

投稿: soraironotane | 2006年2月16日 (木) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/8627474

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室に通い始めました:

« 「鷺森神社四季折々」のUpload | トップページ | 「男やもめの寿命いろいろ」 »