« 新居でのツクツクボウシ | トップページ | 「ヒロシ」とグローバリゼーション »

2005年8月29日 (月)

スピーカー作製日記-「まるごと手作りスピーカーの本」

とんぼナックのhomepage中の「とんぼナックのエッセイ」に、【スピーカー作製日記-「まるごと手作りスピーカーの本」】というエッセイを載せました。

当初はブログに載せるつもりでしたが、長文になったため、「とんぼナックのエッセイ」に載せることにしました。

学研の「大人の科学」マガジンの特別号「まるごと手作りスピーカーの本」を購入し、スピーカー・ユニットの作製を試みた。しかし、それだけでは満足せず、スピーカーボックス、アンプも作製するに至った。そして、雑誌の付録と思っていたスピーカー・ユニットを用いて、本格的なオーディオ・システム(ただし、今のところモノラルではあるが)の作製にまで至った。

その経緯、また、昔のボリュウム・コントローラーの作製の思い出などを織り交ぜて書いたものである。

興味があれば読んで見てください。

□□□

大人の科学マガジン別冊 まるごと手作りスピーカーの本
大人の科学マガジン編集部
学習研究社 (2005/07/13)
売り上げランキング: 2,074

|

« 新居でのツクツクボウシ | トップページ | 「ヒロシ」とグローバリゼーション »

エッセイ」カテゴリの記事

クラフト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/5671772

この記事へのトラックバック一覧です: スピーカー作製日記-「まるごと手作りスピーカーの本」:

« 新居でのツクツクボウシ | トップページ | 「ヒロシ」とグローバリゼーション »