トップページ | 梅雨明け - 高断熱新居の評価 »

2005年7月17日 (日)

新居でのアサガオ

ブログ(ココログ)を開設したのは4月でそれ以降何の書き込みもしていなかった。ブログの画面のデザインその他、がなかなか満足できないのも一因であったが、まだまだブログに書き込みをする熱意もあったかどうか、かなり躊躇していた。

一方で、ホームページも開設している。ことし家を新築したので、その経緯について、ホームページに載せていた(「とんぼナックの新居新築の記」)。検索サイトにも登録して。ところが一週間ぐらい前に気づいたのであるが、検索サイトの登録が削除されているではないか。呆然としてしまった。

もうひとつびっくりしたのは、画面のデザインなどて試行錯誤している途中のブログについては、検索サイトには何も申請していないのに、「とんぼナック」で検索すると出てくるではないか。記事もなにも書き込んでいないものであっても。

そこで、「とんぼナックの新居新築の記」については検索サイトに登録を改めてお願いするとして、ブログもチャンスがあれば書き込みするように考え直した。

そういうときに、今年初めて アサガオ が咲いた。

新築の家では、従来の狭い家とくらべ余裕があるので、園芸なども可能であるが、とりあえず簡単に植えられて はんなり するものということで、新築後すぐアサガオの苗を買って植えていたものである。前の家では植えるの地面がないので、仕方になく鉢植えにしていたが、今度は直植えが可能であり、どういう花が咲くかと楽しみにしていた。

PICT04391 今日はじめて、思っていたような比較的大輪の花を咲かせた。

新居には、以前から植えてあった草木はほとんど残して建て直しをした。いろんな花が次々に想像できない場所で咲いてくる。いろんな草木が絡み合って存在している、という感じだ。まだ、全体像を把握していない。数年で草木の名前を同定し、整理しながら、花園を広げていくことを考えている。

|

トップページ | 梅雨明け - 高断熱新居の評価 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/5002152

この記事へのトラックバック一覧です: 新居でのアサガオ:

トップページ | 梅雨明け - 高断熱新居の評価 »