« 最高気温36度 - 高断熱新居の評価 | トップページ | 新居でのヒグラシ »

2005年7月24日 (日)

新居の草木 - 2005年7月

この7月、故あって、57歳を前にして、とんぼナックは、24年勤めた会社を早期退職した。退職後は何をするか、決定的なものは何の計画なく退職してしまった。基本的にはいろいろ趣味的なものはやるであろう、たとえば、一般に定年退職者がやるであろう写真撮影もいずれはやるのであろうと思いながら。

この3月に新居を新築した(「とんぼナックの新居建築の記」)。この際、以前から植わっていた草木についてはできるだけ残した。したがって、建築中もそうであったが、5月に引越ししてからも、草木についての知識のないものについては、名前を知らない花々が次々に咲いてくる。7月になっても思わぬ場所から思わぬ花が咲き出てくる。

定年退職者がやると思われる写真撮影は、だいたいは散歩、山歩きなどのときに、また、撮影の腕を上げるために、撮影をしているのであろう。とんぼナックとしても、いずれはそういう行動にでるであろう、と思っていた。しかし、家の周りに名前を知らない花が咲いてくるので、まずは、身辺近くの写真撮影を行い、プログに載せようと思った。写真の腕は悪いし、また、草木についても知識なし、という状況ではあるが、今日現在の花の写真を載せました。野生植物の同定のため最近図鑑を購入したが、分厚い本をめくることは今後に任せて(アサガオはわかるのですが)。

plant_house2005_07-DSC_00030 plant_house2005_07-DSC_0030 plant_house2005_07-DSC_00033 plant_house2005_07-DSC_0039 plant_house2005_07-DSC_0048 

|

« 最高気温36度 - 高断熱新居の評価 | トップページ | 新居でのヒグラシ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103469/5126102

この記事へのトラックバック一覧です: 新居の草木 - 2005年7月:

« 最高気温36度 - 高断熱新居の評価 | トップページ | 新居でのヒグラシ »